事業者向け業務用ワイドフォーマットインクジェットメディア専門検索エンジン

皆様からのご質問をお待ち致しております。

このQ&Aページでは主にインクジェットメディアに関する質問や疑問にお答えします。
「いまさら聞けない」疑問・質問などどんどんコチラまでご連絡下さいませ。

合成紙とは?(ユポとは?)

合成紙(ごうせいし)とは、合成樹脂を主原料として製造された紙ある。外観や風合いは木材パルプ紙に良く似ているが、物性は紙や合成樹脂フィルムの特性を兼ね併せたものが多い。紙業界においては各社から製造法や特徴の異なる種々の合成紙が発売されている。各社の製品であることを特に意図して指示する目的でなければ、混乱を避けるために、商品名ではなく普通名詞である「合成紙」という語を使用するべきであろう。(ウィギペディアより)代表的にはユポコーポレーションのユポRが有名。

再剥離とは?剥がせるメディアってなにがある?(粘着名称の違い・・)

サイン業界でいる再剥離とは、貼ってからある程度の時間がたっても剥がせる粘着製品の事です。ある程度の時間とは被着帯、季節、環境、時間などで事なりますので、絶対に粘着材が残らないと限らないのでご注意下さい。

粘着材の定義

粘着材の名称は一般的に永久粘着、強粘着、再剥離粘着など製造メーカーによって様々な名称をつけております。、また粘着耐久年数も製造メーカーにより様々ですので、各発売元の資料で再確認して頂くことをお勧めします。

シルバリングって?

オーバーラミネート時にラミネート圧着が低い際に発生することがある微小な空気の巻き込みによる白化の事。

バンディングって?

プリント時に発生する規則的な横縞の事。

屋外長期仕様で縮みの少ない物は?

一般的にはフィルム製法としてキャスト製法によるフィルムが屋外長期仕様としては向いていますが、フィルムの収縮はプリントされるインク、施工場所、オー バーラミネートとの相性など複合的な要素によって発生する為、そのアプリケーションに合ったフィルム選択をする事が重要です。

メディアとラミネートの相性はありますか? 塩ビ*塩ビは? ペット*塩ビ?

塩ビのラミネートフィルムは汎用性があり、塩ビメディア以外でもペット、合成紙などへの相性も悪くはありません。しかし、安い塩ビのラミネートを中長期で 使用するとメディアより先にラミネートが縮んで、反り返りの症状を起こす恐れがあるのでラミネートを選択必要があるとおもいます。

曲面施工に最適なものは?施工時の注意点などは?

スリーエムジャパン社の「IJ180-10<コントロールタック>」に代表されるように、曲面に追従するやわらかさを持っていること、施工後の経 時による自然剥離がない事などが必要な性能と言えます。施工時の注意点は様々ありますが、もっとも重要なことは施工時に十分にスキージーで圧着を行うこと です。

バンクマークって何?

フィルム製造時の圧延行程で表面に生じる木目状の樹脂の流れ模様。